森ビル

都市づくりに関わる一人一人に、「都市の未来に対する想いやアイデア」を聞いていきます。一緒に、これからの都市を考えていきませんか? ソーシャルメディアポリシー:https://www.mori.co.jp/policy/smp.html

地元・福井の原風景を未来のヒルズに重ね合わせて

都市と田舎。街づくりの議論では、このような二元論がしばしば登場する。どちらが優れているのか?どちらに暮らすのが幸せなのか?一見相反する2つの世界を前にして、私た…

「表現者に街を開放する」前代未聞のデジタルアートミュージアムの仕掛け人が描く夢

世界中の人を東京に惹きつける「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」(以下teamLab Borderless)。その仕掛人である杉山央さんは、学生時代は街…

六本木ヒルズの52階にサブカルチャーの拠点を作った話

六本木ヒルズ 森タワー52階、東京という都市を一望する「東京シティビュー」。その一角に、「TOKYO culture research」という、17m²ばかりの展示スペースがある。「東京の…

名だたる日本の大企業と「次の時代をつくる」。世界初のインキュベーションセンターの挑戦

大企業がイノベーションを生むことで、日本を元気にするーー。世界で初めてのコンセプトを掲げ誕生した、インキュベーションセンター「ARCH」。飛松健太郎さんは、この施設…

森ビル公式note、はじめます!

はじめまして!森ビルnote編集部です。 この度みなさんと一緒に、「都市の未来を考える」為のnoteをスタートすることになりました。 はじめての投稿となる今回は、立ち上…