世界中の人を東京に惹きつける「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」(以下teamLab Borderless)。その仕掛人である杉山央さんは、学生時代は街…
六本木ヒルズ 森タワー52階、東京という都市を一望する「東京シティビュー」。その一角に、「TOKYO culture research」という、17m²ばかりの展示スペースがある。「東京の…
大企業がイノベーションを生むことで、日本を元気にするーー。世界で初めてのコンセプトを掲げ誕生した、インキュベーションセンター「ARCH」。飛松健太郎さんは、この施設…
はじめまして!森ビルnote編集部です。 この度みなさんと一緒に、「都市の未来を考える」為のnoteをスタートすることになりました。 はじめての投稿となる今回は、立ち上…
森ビル
2021年4月28日 17:00
世界中の人を東京に惹きつける「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」(以下teamLab Borderless)。その仕掛人である杉山央さんは、学生時代は街をつかった活動を繰り広げるアーティストだった。街はアート表現の舞台になると確信していた杉山さん。一方で、街には守らないといけないルールがたくさんある。両者の橋渡
2021年4月21日 17:00
六本木ヒルズ 森タワー52階、東京という都市を一望する「東京シティビュー」。その一角に、「TOKYO culture research」という、17m²ばかりの展示スペースがある。「東京の文化的特異点」を感じるこの場所が扱うのは、マンガ、アニメ、ゲーム、メディアアートといった、東京生まれのサブカルチャー。幼いころからマンガやアニメが大好きだった風間美希さん。この場所を立ち上げた彼女は今、小さな
2021年4月14日 17:00
大企業がイノベーションを生むことで、日本を元気にするーー。世界で初めてのコンセプトを掲げ誕生した、インキュベーションセンター「ARCH」。飛松健太郎さんは、この施設を世に送り出すべく、陰に日向に奔走してきた。取材中に何度も繰り返したのは「時代のムーブメントをつくりたい」という言葉。一人のビジネスパーソンが抱く、その大きな夢の行方とは。"見たことない"が詰まった街10代から「営業」の世界に身を置
2021年4月7日 17:00
はじめまして!森ビルnote編集部です。この度みなさんと一緒に、「都市の未来を考える」為のnoteをスタートすることになりました。はじめての投稿となる今回は、立ち上げに至った経緯と今の想いをお話ししたいと思います。進化し続ける都市の未来を、一緒に考えたい「都市」という言葉を聞いて、何が思い浮かびますか? 近未来のような高層ビル。張り巡らされた交通網。それともそこに集う人やコミュニティ